皆様、こんにちは。
2019年5月入社のAと申します。
今回は、私が未経験からIT業界に入り、
データセンターの運用・保守・監視業務に携わって気づいたことをご紹介させて頂きます。
以前は事務系の業務を行っておりましたが、
2019年5月にLainZへ入社して、6月からデータセンターでの運用・保守・監視業務を行っております。
運用・保守・監視業務は、障害発生時にあらかじめ作成されている手順書通りに作業を行います。
手順の通り、エスカレーションや障害対応を行っていくため、
個人での対応がメインになりますが、障害は1件ではなく複数件発生することが多々あります。
その際に、チーム内で自分はどのように動いていくかなど、対応を考える必要があります。
ただ指示を待っているだけでは、他の方の負担になってしまうので、
自分からコミュニケーションを取って、チームで動いていくことの大切さを学びました。
もちろん多々失敗も経験していますが、そこに業務の面白さがあると感じています。
まだ運用・保守・監視業務に携わって2年未満ですが、
ここからさらに経験を積み、次へステップアップしていければと思っております。
IT業界には運用・保守・監視業務以外にも多々業務がありますが、
もし、運用・保守・監視業務についての少しでもご参考になればと思います。
以上、ありがとうございました。
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