社員BLOG

常駐先業務についてのご紹介2021/01/15

こんにちは、初めまして!
2017年9月入社のYと申します。

今回は私が行っていた業務についてお話したいと思います。

まずは最初に『①ドキュメント整備・作成』に関してお話したいと思います。
(『ドキュメントってなに?』と思われる方もいると思いますが、
パソコン上で作成された 資料などの総称と思っていただいて大丈夫です。)

私の業務では、設計書を中心としたドキュメントを扱っていたのですが、
ドキュメント整備・作成』では大きく分けて下記の二つを行っていました。

【1.文言の修正・追加】

例えば新たに追加された新機能があるとします。
その新機能に関しての情報は、設計書には追加されていないため、
新たに該当する設計書内に、全ての情報を追加しなければなりません。
とはいえ、担当するシステムの規模が大きい場合は、設計書の数も膨大になってきます。
(私が担当していたシステムは8000ファイルもの設計書が存在していました。)
そんな膨大なドキュメントの中から一つ一つファイルを開いて、
修正対象を探し出すことは膨大な時間がかかってしまいますし、
見落とし等のミスを起こしてしまう危険があります。
そういったことを回避する為に、ツールを使用して対象の文言を抽出し、
修正対象のドキュメントを調査し、修正を行います。

【2.レビュー実施】

次にレビュー実施に関してお話ししたいと思います。
上記で書いた修正したドキュメントの内容を
第三者に確認してもらうことを「レビュー」といいます。
(「レビュー」は最終的に修正が完了した時だけというわけではなく、
修正や追加を行う際の確認など、作業の終了毎に、その都度行います。)

この「レビュー」を細かく行うことで、
設計書が誤って作られることを防ぎます。

続いて二つ目の業務関してお話ししたいと思います。
二つ目の業務は『②ヘルプデスクサポート業務』となります。
この「ヘルプデスクサポート」というのは、
何か簡単に説明すると、社内外問わずの問い合わせ対応です。
私の対応していた業務で主に行っていた
「ヘルプデスクサポート」はどういった業務だったかというと、
大まかには下記の業務を行っていました。

【1.お客様からの質問などに対しての内容の調査】

今まで追加や作成していたシステムをリリースしても、
そこで全てが終わりというわけではありません。
実際お客様が使ってみて、「これは不具合なの?」や
「使用方法はこれでいい?」といったお客様からの
問い合わせに対して、問い合わせ内容の調査と回答を行う業務です。
調査結果によっては設計書などのドキュメントの修正も並行して行っていきます。

【2.チームメンバー在籍管理】

案件よっては、お客様に対してだけではなく、
チーム内の管理業務も並行して行う場合もあります。
開発は色々なフェーズに分かれているのですが、
一部のフェーズだけに関わる助っ人のような方もいます。
その為、人の出入りが頻繫に起きる場合があります。
セキュリティの関係上、在籍状況は常に明確化しておかなければならないので、
各担当者へのヒアリング、申請、報告などを密に行います。
その他チームメンバーのPCの準備や備品の管理も並行して行います。
以上が私の行っていた業務のご紹介です。

いかがでしたでしょうか。
拙い内容ですが、少しでも皆さんに業務のイメージが伝わり、
「SEってどんなことを やっているの?」
といった参考材料となれば幸いです。

では、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

新年のご挨拶2021/01/4

新年あけましておめでとうございます。
 

昨年12月26日より年末年始休暇に入っておりましたが、
2021年1月4日より営業を再開致しました。

 

旧年中は新型コロナウイルスの影響の中、
皆様より沢山のご支援ご協力を賜り有難く厚く御礼申し上げます。

本年は、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束と
希望があふれる一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

新しい年を迎えるにあたり、より一層お客様から信頼される会社を目指し、
社員一丸となり努力してまいりますので、
昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。

 

本年も社員一同、皆様のご健勝と貴社の益々のご発展をこころよりお祈り致しております。
2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末のご挨拶2020/12/25

早いもので、2020年も残りわずかとなり年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
 
皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
 
本年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、
緊急事態宣言や、外出自粛等の措置がありました。
その中で弊社はテレワークの導入等、コロナ対策に取り組んでまいりました。
 
今後も引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでまいりますので、
何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
 
本年も皆様からのご愛顧に支えられた一年でございました。
この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。
 
今年も沢山のご縁を頂きました。
本当に、感謝の念に堪えません。ありがとうございます。
 
 
来年も、更に良いご縁を頂けますよう誠心誠意努力する所存ですので、
より一層のご支援を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。
 
 
尚、弊社の年末年始の本社受付停止期間は下記の通りです。
 
<LainZ本社 受付停止期間:2020年12月26日(土) ~ 2021年01月03日(日)>
※年内は12月25日(金)19時まで通常通り営業致します。
※新年は1月4日(月)10時より通常営業致します。
※各拠点業務は継続
 

時節柄、ご多忙のことと存じますが、くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

◆◇◆1月度説明会日程確定のお知らせ◆◇◆2020/12/16

こんにちは、LainZ採用担当です。
2021年1月度の説明会日程が確定しました(*'▽')

 

LainZでは、定期的に会社説明会を行っております。
少人数で和気あいあいとした雰囲気の説明会です。
IT業界で働きたい方、ITに少しでも興味がある方は是非ご参加ください!

 

※※※

新型コロナウイルス感染拡大防止策により、
WEB説明会の実施とさせて頂きます。

説明会情報ページからのご予約が完了次第、
メールにてWEB説明会の参加方法をご案内いたします。

※※※

【説明会情報】
■日時
01月08日(金)15:00
01月13日(水)13:00
01月19日(火)11:00
01月25日(月)13:00
01月28日(木)11:00

【実施内容】
LainZのことは、もちろんのことIT業界の現状や
エンジニアとしてどのような将来があるかなどもお話ししております。

また、もっとも質問が多い研修についてですが、
説明会の中で研修見学を実施しており、
使用しているテキストを実際に手に取ってご覧になることも可能です。

【ご予約・お問い合わせ】
参加希望また、お問い合わせにつきましては、
説明会情報ページより承ります。

■説明会情報 https://lainz.jp/recruit/session/

多くの方々の参加をお待ちしております。

2020年度忘年会について2020/12/14

皆様、こんにちは。
今回の記事を書かせていただく今年の11月に入社したKと申します。

12月も半ばになり、毎朝起きるのがつらい時期になってまいりました。
コロナが流行ったり、オリンピックが中止になったり。悲しいニュースが多かったですね。
そんな大変だった今年も間もなく終わりを迎えます。皆様年を越す準備は出来ていますでしょうか?
LainZではそんな一年を忘却するために、オンラインでの忘年会を開催しました!

このような集まりをオンラインで開催するようになったのも
今までとは大きく変わったことだと思います。
ということで今回はオンラインでの忘年会についてのご報告となります。

今年の忘年会はZoomを使用して、総勢100名以上参加し、
今人気のあのゲーム機や某有名会社のタブレット端末などなど、
豪華賞品をかけたレクリエーションでイベントはオンラインとは思えない盛り上がりを見せました!
この記事を読んでくださる方へ少しでも雰囲気をお伝えできればと思います!

まず最初にこのイベントが初めてのイベント参加である
新入社員・インターンの方にそれぞれ自己紹介をしていただきました!
皆さん趣味などをお話してくださり、
先輩社員からチャットで嵐のように飛んでくるたくさんの質問に答えていただきました。

その後は、今回のイベントのメインとなるレクリエーションはビンゴ大会でした!!
豪華景品を多数含む30個以上の景品があり、チャット上は自分の当ててほしい番号や
「リーチ!!」などの文字でいっぱいでした。


ただ普通にビンゴをするだけではなく、途中にクイズなどがあり、
正解した人が好きな数字を開けることが出来るベントなどもあり、会場は大盛り上がりでした!
そして、なんと一番最初にビンゴした人はたったの数字5個目でした!
5個目の数字はクイズに正解した他の社員さんが
「最速でビンゴにしよう!」と言って
その人のビンゴに必要な数字を開けるといる連携プレーなどがありました!
社員の絆が深まる瞬間を目撃できたと思います。

社長・取締役からの挨拶もありましたが、
普段の業務時の挨拶と違い、面白いお話やちょっと滑ってしまったギャグなど
こういった会だからこそ聞くことが出来るお話などを聞くことが出来、とても楽しい時間でした!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、
レクリエーションの終了とともに忘年会はお開きとなりました。
このご時世の中、なかなか社員の方と交流する場がないため、
企画、準備をしてくださった方々、
このような機会を設けていただいて本当にありがとうございました。
私もそこそこ豪華な景品を当てることが出来ましたので、
今年も気持ちよく終えることが出来そうです!!

以上、忘年会のご報告となります。
ご精読いただきありがとうございました。