ヘルプデスク業務について

ヘルプデスク業務について

業務 2022/05/12
皆さん、こんにちは。2017年8月入社の”K”と申します。

私は他業界からIT業界未経で中途入社しました。
入社後の研修で、研修講師の方や同期入社の方に助けて貰いながら
なんとか資格を取得し、ヘルプデスク業務に携わりました。
私の常駐していたヘルプデスクでは、
端末やその他機器の操作方法等で困っているお客様へ
解決までのご案内をさせて頂く事が業務内容となります。
まずは、お客様よりどのような内容で困っているのかをお伺いします。
その際に、お客様が求めている内容や状況をきちんと理解する必要があります。
どのような環境でどのように使用されたいのか等
様々な状況を理解しなければならないので、
「傾聴力」や「コミュニケーション力」を培う事が出来ます。
これは、仕事やプライベートでもとても役に立つ力だと思います。

また、お客様の求めている内容通りに解決出来た際には、
「ありがとう、助かりました!」の言葉を聞く事が出来るので、
心から頑張って良かったなと達成感を感じる事が出来ます。
LainZでは、その他にも様々な業務があります。
ヘルプデスクからSEとして活躍する事も可能です。
まずはヘルプデスクから、IT業界を知るのもひとつの道なのかなと思っています。

拙い文章だったかとは思いますが、最後まで読んで頂きまして有難うございました。

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