常駐先業務についてのご紹介

常駐先業務についてのご紹介

業務 2021/01/15
こんにちは、初めまして!
2017年9月入社のYと申します。

 

今回は私が行っていた業務についてお話したいと思います。
まずは最初に『①ドキュメント整備・作成』に関してお話したいと思います。
(『ドキュメントってなに?』と思われる方もいると思いますが、
パソコン上で作成された 資料などの総称と思っていただいて大丈夫です。)

 

私の業務では、設計書を中心としたドキュメントを扱っていたのですが、
ドキュメント整備・作成』では大きく分けて下記の二つを行っていました。

 

【1.文言の修正・追加】
例えば新たに追加された新機能があるとします。
その新機能に関しての情報は、設計書には追加されていないため、
新たに該当する設計書内に、全ての情報を追加しなければなりません。
とはいえ、担当するシステムの規模が大きい場合は、設計書の数も膨大になってきます。
(私が担当していたシステムは8000ファイルもの設計書が存在していました。)

 

そんな膨大なドキュメントの中から一つ一つファイルを開いて、
修正対象を探し出すことは膨大な時間がかかってしまいますし、
見落とし等のミスを起こしてしまう危険があります。
そういったことを回避する為に、ツールを使用して対象の文言を抽出し、
修正対象のドキュメントを調査し、修正を行います。

 

【2.レビュー実施】
次にレビュー実施に関してお話ししたいと思います。
上記で書いた修正したドキュメントの内容を
第三者に確認してもらうことを「レビュー」といいます。
(「レビュー」は最終的に修正が完了した時だけというわけではなく、
修正や追加を行う際の確認など、作業の終了毎に、その都度行います。)

 

この「レビュー」を細かく行うことで、
設計書が誤って作られることを防ぎます。

 

続いて二つ目の業務関してお話ししたいと思います。
二つ目の業務は『②ヘルプデスクサポート業務』となります。
この「ヘルプデスクサポート」というのは、
何か簡単に説明すると、社内外問わずの問い合わせ対応です。
私の対応していた業務で主に行っていた
「ヘルプデスクサポート」はどういった業務だったかというと、
大まかには下記の業務を行っていました。

 

【1.お客様からの質問などに対しての内容の調査】
今まで追加や作成していたシステムをリリースしても、
そこで全てが終わりというわけではありません。
実際お客様が使ってみて、「これは不具合なの?」や
「使用方法はこれでいい?」といったお客様からの
問い合わせに対して、問い合わせ内容の調査と回答を行う業務です。
調査結果によっては設計書などのドキュメントの修正も並行して行っていきます。

 

【2.チームメンバー在籍管理】
案件よっては、お客様に対してだけではなく、
チーム内の管理業務も並行して行う場合もあります。
開発は色々なフェーズに分かれているのですが、
一部のフェーズだけに関わる助っ人のような方もいます。
その為、人の出入りが頻繫に起きる場合があります。
セキュリティの関係上、在籍状況は常に明確化しておかなければならないので、
各担当者へのヒアリング、申請、報告などを密に行います。
その他チームメンバーのPCの準備や備品の管理も並行して行います。
以上が私の行っていた業務のご紹介です。

 

いかがでしたでしょうか。
拙い内容ですが、少しでも皆さんに業務のイメージが伝わり、
「SEってどんなことを やっているの?」
といった参考材料となれば幸いです。

 

では、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

関連記事