【好評!】社内コミュニケーション企画「私は何でしょうゲーム」

【好評!】社内コミュニケーション企画「私は何でしょうゲーム」

イベント 2021/05/31
どうもこんにちは。
2020年8月入社のSと申します。

新年度となり、社内にもフレッシュな空気が流れています。
心機一転、新しい気持ちで日々を過ごしたいものですね。

さて今回は社内で行われた「コミュニケーション企画」について報告させていただきたいと思います。
社員それぞれテレワークを行っていたり、個々に仕事が割り振られているので交流しづらい部分があるという課題がありました。

そこで、業務の時間を使ってレクリエーションを通してコミュニケーションを図ろうという試みです。

今後、オンラインでのコミュニケーションは主流となっていくので
これから円滑なオンラインコミュニケーションを図れるようにフィードバックも行いました。

レクに今回選ばれたのは、「私は何でしょうゲーム」です。

簡単なルールは以下の通りです。
≪出題者が決めたお題・テーマについて参加者があてるゲーム≫
①お題に対するテーマ発表
②出題者が1つお題を決める
③そのお題に対して参加者全員が2,3つ質問をする
 ※質問は「はい」「いいえ」「関係ありません」で答えられる質問にする
④出題者は質問に対して「はい」「いいえ」「関係ありません」で答える
⑤質問だけで正解に導いた人が得点を得る
⑥出題者には黙秘権を与える
※お題に対して最初に出題者から好きなタイミングで1つ簡単なヒントを与えてもOK
  例:お題「腕時計」 ヒント「身に着けるもの」


事前に、出題者の人となりがわかるお題にしてください。とアナウンスしたところ、
「私が今食べたいもの」「趣味」「所属していた部活」など面白いお題が多くでて話が盛り上がりました。

お題「趣味」の回答で「ラップ」と答えた方が居たのですが、 見た目によらずファンキーな趣味を知ることができて興味が湧く場面もありました。

フィードバックでお寄せいただいた良かった点には「同僚の知らない一面を知ることができた」、「会話が促進されるようなゲームであったこと。 相手の内面や過去、プライベート部分が分かったこと」などお寄せいただきました。

改善点につきましたは、「みんなと気軽に対話が出来るように「チャット上で雑談してください」等の一声があると嬉しい」や「会議のリアクション機能を使用したり、画面に映るように拍手を送るなど、
事前に決めて皆にリアクションを行ってもらうように提示するとか…?」などのオンライン特有の弊害についてあげられる方が多くいました。

今後、オンラインでのスムーズなコミュニケーションをするという課題は大事なタスクになると思うのでこれからブラッシュアップしていきたいと思います。


個人的には、とても楽しかったです。
Web会議や本社で会ってはいるが中々話せない人も多かったのでコミュニケーションをとることができてとても良かったと思います。
これから連携を取りながら行う業務もあると思うので、そういったときに質問なども気軽にできると思います。
今後もこう言った取り組みを通して、働きやすい環境にしていければいいなと思います。

以上。ご精読ありがとうございました!

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