2024年2月19日
LainZでは基本各お客様先にて常駐の業務のため、他の社員がどのような業務をしているか、どんな社員なのか知れる、そんなLainZの社内SNSにつきまして紹介します。
毎週月曜日の午前10時までにLainZの社員は全員、社内SNSのブログの投稿スペースにその前の週の活動報告を行っています。
内容としては研修内容若しくは常駐先での業務内容、今後の自分の課題やどのようなキャリアを歩んでいきたいといったプラン、さらには自由記述欄があります。
業務内容については主にネットワーク系やサーバ系の業務など、常駐先でどのような業務をやっているかということを記載しています。
自由記述欄については、週末どんなことをしたかということや、趣味の話等プライベートについて記載している社員が多いです。
また一言メッセージを送れる機能もあり、悩み事を発信した社員に対してはアドバイスを送ったり、誕生日を迎えた社員に対しては「おめでとう」といったメッセージを発信しています。
また新入社員の歓迎会等のイベントの周知もその社内SNS内で行っており、多くの社員がイベントに参加しています。
上記のようにSNS上だけでなく、実際に合って社員同士交流する機会も充実しています。
最後になりますがLainZは客先常駐という業務形態でありながら、社員同士のつながりは深く、非常にアットホームな会社であると思っています。
このブログを読んで頂き不安な気持ちを少しでも解消できればと思っています。