社員BLOG

1年半を振り返る2017/08/28

はじめまして、16新卒のIと申します。

 

私は2016年4月に株式会社LainZに入社しました。

それから、約1年半、LainZの一員として勤務しております。

 

今回は私がLainZで過ごした1年半を読者の皆様に紹介します。

その中でLainZという会社に少しでも興味を持って頂ければと思います。

 

私は愛知県の4年制大学を経て、

2016年4月に新卒として入社。

入社してからの2ヶ月間は2種類の研修を受講しました。

 

1つ目の研修が新卒研修です。

名前の通り、社会人経験がない新卒が社会人として最低限身に付けておかないといけない知識を学べる研修です。

 

例えば、業務の中で切っても切り離せない電話対応。

電話対応の基本的な礼儀作法と電話機の使用方法についての説明を講義形式で学んだ後、

会社に実際にかかってきた電話を受け付け、その後、近くで業務中の先輩社員の方々にフィードバックして頂くという実践形式で電話対応のやり方を学びました。

「今まで家族や仲の良かった友人としか電話越しでの会話をしたことがなかった私にとっては、全く顔も知らない人と会話をすることは正直辛かった…」

というのが正直な感想でした。

ですが、この辛かった経験は後に常駐することになった2つの現場でしっかり生かされました。

 

2つ目の研修が資格取得研修です。

実際に現場に常駐して業務する際に必要になる知識を

資格を取得するという目標の中で学べる研修です。

取得を目指す資格は入社月によって異なります。

つまり、この研修は新卒入社の方は勿論、中途入社の方も

受講することになる研修なのです。

 

私が受講した時は「CCNA」という資格の取得を目指す研修でした。

簡単に言うと、「ネットワーク」の知識について問われる資格です。

受講中は「ルーティングプロトコル…?」、「アクセスリストなんて初めて聞いたぞ…」というレベルで講義の中で続々と出てくるIT関係の専門用語に毎日四苦八苦していた私ですが、講師の方と一緒に受講していた同期の助けもあり、無事一ヶ月で取得することが出来ました。

 

2つの研修を経て、社会人としてほんの少しだけ成長した私は

その後、2つの現場に常駐することになりました。

 

2つの現場では業務知識も勿論ですが、

「働き方」について学ばせて頂きました。

 

そして常駐先の業務であっという間に一年ほど経過して、現在に至ります。

今は7月下旬に入場することが決まった3つ目の常駐先に向けて勉強中です。

 

 

長くなってしまいましたが、ここまで私の1年半を振り返ってきました。

最後になりますが、私が「LainZに入ってよかった!」と自信を持って言える理由を一つ紹介してこのブログを締めたいと思います。

 

その理由とは「人に恵まれている」です。

 

上司の方々は何か困ったときがあったときは時間を割いて相談に乗ってくれますし、会社全体でも現状に満足せず、よりLainZにとって、社員にとっていい会社になるように常日頃、進化し続けています。

 

なので「人間関係」を重視している人にはピッタリの会社です!

 

以上になります。

このブログを通して、数多くの読者がLainZにより深く興味を持って頂ければ嬉しいです。

 

数多くあるブログの中からこのブログをご覧頂き、ありがとうございました!

LainZとは2017/07/28

ブログを見てくれてありがとうございます。

2015年4月入社のF・Wです。

 

LainZでの業務内容や、常駐先での仕事内容等は他の方達が素晴らしいブログを書いているので、私はLainZの『おすすめポイント』や『ここが良い所!!』を紹介していきます。

 

まずは、簡単に私の自己紹介でもしておきます。

IT業界未経験で入社しました。

本当に何も知識がない状態だったので、最初の数ヶ月は毎日が新しい事だらけ。

社会人としても1年目ということもあり、とにかく毎日があっという間に過ぎていきました。

 

未経験で入社する人にとって大切なのは、入社後の研修や、先輩方のフォローが重要だと思っております。

研修の具体的な内容は、過去のブログに詳しく書いてありますので、そちらを読んでみてください!長くなるので私からは割愛します!笑

 

とゆうことで、LainZの数あるおすすめポイントをいくつか紹介します!

 

・無料でスポーツジムが利用できる!

・社内でコミュニティ(趣味サークルのようなもの)を立ち上げられる。

・定期的に行われる社内イベント!

・人間味が溢れ過ぎている社員の人たち

・その他・・・いっぱい!!!!

 

詳しく説明するととんでもない量になるので、それぞれ簡単に説明すると

スポーツジムは月会費完全無料!会社の帰り道や休日、体を動かしたい人、ダイエットしたい人にはうってつけですね!私は登録して行こう行こうとしてまだ全然いけていません!!笑 ジムのコミュニティがあるので、色々な方を誘っていく事もできます!

社内イベントでは、会社から飛び出して皆で遊びにいったりもします。最近だと錦糸公園でやっていた、「ニクオン(肉音)」というイベントに皆で参加しました!イベント名だけでそそられますよね!笑

そして、何より人間味あふれる、いや・・・溢れ過ぎている社員の方々が1番の魅力です!!とにかく個性が強い人が多く、イベントや飲み会なのでその人たちを見ている?だけで最高におもしろいです!!!

仕事も遊びも全力でがんばれる!そんな環境があるのがLainZです!!

 

ざっくりとですが、私のブログはここまでとさせていただきます。

縁があり、LainZに入社していただき、自分にブログ読みましたよ!と言っていただければ、その時はご飯をご馳走しますので気軽に言って下さい!笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

BBQしませんか?2017/07/12

こんにちは!

2015年4月入社のBig Mountainと申します。

 

近頃気温も上がり、夏も目の前ですね。

夏といえばバーベキュー!!(以下BBQ)

というわけで、先日私が常駐している現場の同じチームの方々とBBQに行ってきました。

今回はその様子をご紹介します。

 

その前に私が常駐している現場での業務を簡単に説明します。

ざっくりいうとネットワーク・サーバーの監視を行っています。

障害が発生するとその対応を沿った手順に沿い迅速に障害対応を実施します。

障害が発生しないと暇です笑

私は暇な時間は資格取得に向けての勉強を行っています。

 

業務の話はこれぐらいしときます。

次はお待ちかねのBBQの話です!

 

それは常駐先の上司Aさんの一言で始まりました・・・

Aさん 「Kさんお肉食べたくないですか?」

私   「はい!!(即答)」

Aさん 「じゃあ、来週BBQするんで幹事よろしくお願いします。」

私   「ふぁい!?」

それがBBQの始まりでした・・・

 

BBQ当日…

天気は快晴。

参加人数8人。

BBQ会場も空いており最高のBBQ日和であった

ただ、Aさんがお肉を6キロも持ってきたのだった。

一人につき750グラム!!!

こうしてBBQという名の大食い大会が始まった。

 

私は小食の為、ずっとお肉を焼いていましたがAさんに捕まり多くのお肉を頂きました。

BBQが終わった頃にはまっすぐ歩くのがつらい程、満腹感がありました。

※よくよく考えたら幹事らしい事一つもしてない笑

 

来月はチーム内でもっと規模の大きなBBQを企画しているとのことなので、今はその計画を立てています。

次も僕が幹事だそうです笑

 

BBQの話はこれで以上です。

LainZは常駐業務がメインとなってきますので、別会社で働くことがほとんどです。

多くの方々と触れ合う機会が増えて、人と人との繋がりがとても増えました。

今の私は業務及びプライベート共に非常に充実しています。

最後になりますが、LainZに入社したら是非私とBBQ行きましょう!

データセンターのオペレーション業務について2017/07/12

皆さんこんにちは

2015年入社のYです。

 

最近はPUBGなるゲームにはまっていますが、自分のセンスの無さに愕然とします。

食べたいよ!ドンかつ食べたい! ←専門用語

食べられないので仕事の話でもしますか。

僕が現在担当している銀行系のエンジニアのお仕事についてお話します。

 

さて皆さん、銀行のデータセンターが取り扱っているサーバってどのくらいの数があると思いますか?

20台くらい?100台くらい???

何と!!1000台を超える数のサーバが稼働しています。

 

 

皆さんが使っている銀行のサービスは社会的にも最重要であり、常にシステムの安定を求められます。

大きな『障害』がひとたび起きようものなら、何億、何十億という金額の損失に繋がってしまいます。

 

 

これだけの数のサーバを管理し安定運用を続けていく為には、

不具合・故障や危険信号などの『障害』を素早く検知し対応する、『初期対応』がとても重要になります。

 

 

大なり小なり『障害』というのは必ず発生するものです。

ハード機器の故障、ソフトウェアの不具合、高負荷によるオーバーフロー、ネットワークの通信不具合等々。

対策を重ねたとしても起きる時は起きてしまいます。

最大の問題はそれらの『障害』に気づけずスルーされてしまう事です。

 

 

そこで重要になってくるのが様々な『障害』の発生を検知するシステムの存在です。

「統合監視システム(Tivoli)」を用いて障害を検知し、障害監視画面を通して表示させることで、僕たちは障害の存在を認知する事が出来るのです。

 

 

その検知した障害やアラートに対して一番初めに動くの僕たちです。

決められた手順書・及び説明書を使ってシステムの処理状況『ジョブ』の確認をしたり、障害が発生したシステムの専門家に連絡し、対応方法の相談などを実施していきます。

 

 

あくまでも『初期対応』なので、障害対応における専門的な知識を必要とされるわけではありませんし、ものすごく難しい作業をするわけでもありません。

ただ『障害』は24時間365日いつ発生するか分かりません。

それらに備えて常に待機する必要が有りますし、初期対応の遅れは全体の遅れに繋がり、影響が大きくなる可能性もあります。

僕たち担当している仕事の責任の重さを感じるところです。

初動って大切です。仕事もPUBGも。

 

次回はまたちょっと違った角度から仕事の楽しさなども紹介したいと思います。

コミュニティ活動について2017/07/12

初めまして。

2011年入社のunderpineです。

今回、LainZにはかなり熱い人がたくさんいることを紹介したいと思います。
皆さんは、熱い人といえばどのような人を思い浮かべますか?

勉強に熱心な人、趣味に熱心な人など周りにいますよね?

LainZでは、仕事熱心な人はもちろん、社内イベントを盛り上げようと精力的に活動する人、こつこつと資格取得を目指して勉強する人がたくさんいます。

また、LainZでは、自分が好きな分野に対してコミュニティを立てることができます。

上司や部下など関係なく、自分たちだけでなく、会社を盛り上げるという目標に向かって進むことができるのです。

 

僕は、ランニングが好きです。

今までは、目標もなくただダイエットのために走っていました。

あまりタイムなどは意識していませんでしたし、明確な目標がなかったのでダイエットもあまりよい方向に進んでいませんでした。

そこで、ランニングに興味がある仲間と話しをして、ランニング部に参加しました。

ランニング部では、各地で行われるマラソン大会の案内や、参加報告などあり、仲間と一緒に取り組めることに喜びを感じました。

ランニング部では、年一回の駅伝大会に5人1組で参加しています。

部の中では、駅伝大会のために、毎週練習を重ねる猛者もいます。

その話しを聞いて、僕もモチベーションが上がりました。

駅伝大会だけでなく、ハーフマラソンにも参加している部員の方もいます。

僕は、ハーフマラソンに興味があったので、「タイムを伸ばす、走りきる」を目標にダイエット、トレーニングに取り組みました。

目標を見つけ、努力した結果、体重はあまり減りませんでしたが、走るために必要な筋肉がつき、運動をすることでリフレッシュもできました。

仕事もはかどるようになり、常駐先でも成果を上げることができました。

また、2月に行われた神奈川マラソンでは、1時間40分を切る結果を残すことができました。

仲間と一緒にそれぞれの目標に向かって頑張って達成する土台がこの会社にはあります!

「熱い」仲間と一緒に勢いのあるLainZを盛り上げませんか?