最近気になったITニュースについて

最近気になったITニュースについて

その他 2023/01/12
皆様こんにちは。2022年4月入社のSと申します。

本日は【最近気になったITニュース】についてのお話です。

最近、とあるITニュースを目にしました。
シリアスな内容ですが、この場では簡単にご紹介させていただきます。

その内容とは、
某企業の社内ネットワークへの不正アクセスによるシステム障害が発生したとのこと。
個人情報の流出はないとする一方、一部サービスが利用できない状態になったといいます。
そして今回の全貌は、身代金要求型のコンピュータウイルス、
「ランサムウェア」によるサイバー攻撃を受けたと見られています。

世の中が便利になればなるほど、そこを狙った犯罪は確実に生まれます。
そこに対してセキュリティを固めるのはもちろんですが、
今回このトピックをお話するにあたり私がお伝えしたいことは、
個人での危機管理を常に持つことが重要だということ。
それがリスク軽減に繋がるのではないでしょうか。

こういった事件は何も、企業だけのお話ではありません。
いまや誰もがスマホやPCを持つ時代。事件の規模に関係なく、
いつ自分がこのような事件に巻き込まれるか分かりませんよね。
例えば「このメールはいつもと違い何かおかしくないか?」、
「これはクリックしても大丈夫だろうか?」
またよく見かける日常でのシーン、外出先でのテーブルにスマホを置いて目を離していないか、
その公共Wi-Fiは使用して問題ないだろうか?
人でも気をつけられることはたくさんあるのです。
未然に防ぐことができれば、巻き込まれる可能性は減ると思います。

私自身未経験でこのIT業界に入ったわけですが、
正直これまでは目を向けてこなかった類のニュースになります。
(エンタメやファッションといった楽しいニュースに比較的多く関心を寄せておりました。笑)
ですがいま、知識も経験もまだまだですが少なくともIT業界の端くれにいる身としては、
多くの方にぜひ関心を寄せてほしいと思いこの記事を紹介させて頂きました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

記事一覧に戻る

関連記事