常駐先業務について

常駐先業務について

業務 2020/10/16
皆さま、こんにちは。
2018年10月入社のOと申します。

 

今回は、私が現在携わっている業務についてお話します。
現在私は、アプリケーションソフトに関する、顧客向けのヘルプデスクをしています。
ヘルプデスクとは、顧客や社内ユーザーなどから受ける
製品(主にパソコン)に関する問い合わせに対応する仕事のことです。

 

問い合わせは、メール・電話・Webと三種類あり、
各窓口から、お客様の問い合わせがきます。
問い合わせ内容も様々で、アプリケーションの導入方法や、
お客様が実現させたい処理を行うための設定方法の提案、
仕様の確認、トラブルシューティングなど多岐にわたります。

 

入社前、IT業界はあまり多くの人と関わるイメージがありませんでしたが、
ヘルプデスクという業務はメール、電話越しではありますが人と接する機会が多いため、
ITの知識のみではなく、『わかりやすく説明できる』、『問題や状況をしっかりと聞き出せる』
といったコミュニケーションのスキルも大事だと感じています。

 

業務に入った初めの頃は、問い合わせに対する回答を用意するのはもちろん、
お客様にとってわかりやすいメールの構成や文章を書く事にとても苦労しました。

 

同じ業務をしているチームメンバーがどのようなメールの書き方をしているかを参考にしつつ、
業務を1年ほど続け、だいぶ慣れてきました。
良い回答が書けた時や、私が出した回答で問題を解決できたと連絡が返ってきたとき、
とてもやりがいを感じてます。

 

以上が私の業務の紹介です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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