初めてのIT業界について

初めてのIT業界について

業務 2019/07/30

皆様、初めまして
2018年3月入社のKと申します。

 

私がまずこの記事で紹介したい事は初めてのIT業界で必要なものです!

 

私自身初めてのIT業界ということもあり、色々な不安を持ちながらの入社でした。
実際入社してみると、研修から始まりわかりやすい講義を受けさせて頂き
1か月かからずにCCNAというネットワークの資格を取得出来ました。

 

しかし、常駐先が決まって勤務してみると、意外と違うものが見えてきました。
IT系の知識を高める事は勿論大事なのですが、何より大事だと思ったのは
人とのコミュニケーション能力です。

 

私が常駐先で携わった業務の中に、ヘルプデスク業務がありました。
パソコンに関する全ての質問に答えるヘルプデスクとなっており、電話対応しながら
遠隔操作にてお客様に説明するという業務でした。
話し方は勿論、お客様にわかりやすいように1から説明する難しさ等経験しました。
自分一人では解決出来ないトラブルのエスカレーション速度等、自己判断力も磨けました。
PCやプリンターのキッティング作業もあり、IP設定ドメイン設定などの初期設定も1から教えていただきました。
お客様と話しているうちに自分の理解度もどんどん深まっていくすごくいい経験になった常駐先でした。

 

単にIT業界と言っても、様々な案件がありただパソコンに向かっているだけではなく、
お客様との会話や、同じチーム内での連携等非常に人と話すことが多いです。
私はずっと接客業をやってきたということもあり、非常に楽しくやれました。

 

Lainzとしても毎月新入社員が入社することもあり、新入社員歓迎会という名の
飲み会も催されていますので、そこで初めて会う方と話す機会もありますし
何より毎回先輩たちが気にかけてくださり、話す機会が多々あります。
歓迎会の他にも、春には花見や夏にはBBQ等そういうイベントもあります。

 

そういった自社イベントのプロジェクトメンバーも募集されていることもあり、
そこで企画を立て、予定を組んで調整までするということが出来るので
実際の業務等でも生かせる経験が出来たりします。

 

上記はほんの一部ですが、私なりに簡単に書かせて頂きました。

 

皆様が思っているより、IT業界の門は広いです。
一度門を叩いてみて中を覗いてみてはいかがでしょうか

 

その際は宜しければ是非一度Lainzの門を叩いてみてください。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。

記事一覧に戻る

関連記事