入社前にやっておくと良いこと

入社前にやっておくと良いこと

その他 2022/10/12

皆様こんにちは。2020年4月入社の0と申します。
夏が終わり肌寒くなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は私が入社してから気がついた
「入社前にやっておくと良いこと」についてお話をしてみたいと思います。

入社前だけですと少し範囲が広すぎるので今回は「IT企業」に入社前で絞らせていただきます。
それは「Microsoft 365のアプリについて調べておくこと」です。

私がこの会社に入社して2年が経ちましたが、いくつかの現場で業務をこなしていく中で
必ず使用されていたのが「Microsoft 365」でした。


Microsoft365って何?という方に簡単に説明させていただくと
Excel、Word、PowerPointなどのOfficeアプリを常に最新の状態で使用できるサービスです。
特に上記の3つのアプリは知っている、既に使用したことがあるという方は多いのではないでしょうか。

私も入社前にも使用していましたが、Microsoft365にはまだまだ便利なアプリはたくさんあります。
代表的なものを挙げると「Teams」「SharePoint」「Planner」などがあります。

私が入社した時は名前さえ知らない状態でしたが、今ではもし現場でこのアプリについて
知らないと答えると驚かれるかも知れません。

新しい現場では業務については説明してくれますが、Microsoft365は
使えるのが前提のような現場も多々あります(実際に私が行った現場でもありました)

IT以外の会社ではまだまだ知名度はないかも知れませんが、
逆に言うとIT企業では知ってて当たり前となってきています。
「Teams」「SharePoint」「Planner」このアプリについて説明はしませんでしたが、
もし初めて知った!という方はどんなアプリなのか調べてみてください。

特にTeamsは本社の研修でも使用することがあると思うので、事前に知識として知っておくだけでも
実際に使用する時にスムーズだと思います!

最後までブログを読んでいただき誠にありがとうございました!

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