テレワークについて

テレワークについて

業務 2021/06/07

皆さんこんにちは
2020年6月中途入社のKと申します。
春風駘蕩の候、日差しが心地よい毎日でございますが皆さんいかにお過ごしでしょうか?
今回はテレワークについてお話しをしたいと思います。

ぜひ一読頂くと幸いです。

初めに皆さんは【テレワーク】ってどんなイメージを持たれますでしょうか?

①最近流行り
②場所を選ばずに仕事ができる
③IT業界っぽい

様々なイメージがあるかと思います。
未経験で入社した私にとって新しい学習、更に慣れない環境テレワーク・・・と不安がありましたが、
入社後の研修は在宅を中心に実施されていることもあり
そこでテレワークになれることもでき不安を克服することができました。
私が実際にテレワークをするようになって一番にメリットとして感じることは
「時間に余裕ができたこと」です。
出勤時間がなくなることによって(同期には往復2時間以上もかかる方がいます・・・)
毎日の家事や学習の時間をしっかり確保することが可能になりました。
同期も未経験で入社した方がほとんどですが、今ではお互いに学んだリモート知識を存分に活用して業務を行ったり、勉強会をしたりなど
リモートならではのコミュニケーションをとったりしています。
しかし、テレワークをしていたらどうしても問題として発生するのが「通信環境の問題」。
ネットが落ちてしまうと仕事がほとんどできなくなってしまう為、「通信環境」を整えることの重要性も学びました。
最近ではテレワークをしやすい家具を購入したり等と「仕事部屋(施設)」を作ることに
はまったりしております。
社内で「在宅環境整備補助制度」という新たな制度も実施され、 在宅勤務時に必要な家具、ヘッドセットなどのデバイスの購入金の一部を会社が負担してくれるのでとてもありがたいです。 たまにPCが故障し・・・業務がストップしてしまったりと様々な悩みも増えることもありますが、その度に今後同じことにならいように 対策をしっかりしたりと、日々成長していると感じております。

以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました。

記事一覧に戻る

関連記事