常駐先業務について

みなさま、こんにちは。2019年11月に中途で入社した"I"です。

本日は私が現在行っております、常駐先での業務内容を紹介します

業務内容は、ザックリ言うとお客様のNWの運用・保守・監視・故障対応です。
お客様のルータ、スイッチ、無線APなどを監視し、
正常な通信が出来るように運用、保守しています。
保守時間は24時間365日なのでシフト制で交代しながら、
監視を行ってお客様の通信に異常がないか見ています。
故障対応はアラームや申告トリガー(お客様申告)で1次切り分けし、
回線調査や機器・保守員の手配を行います。


1次切り分けは何ぞや?ってなりますよね(笑)
1次切り分けはアラームを検知した機器にPINGを飛ばして、通信の疎通確認を行います。
疎通がとれたら、機器に遠隔操作で入り、原因を特定、又は絞り込むことです。

お客様により様々な対応ルールがあり、それらを合わせて対応するので、
ルールがごちゃ混ぜになったりする事があるので注意しています。

簡単ではありますが私が現在従事している業務内容となります。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

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