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2017年02月11日

テスト業務について

皆さまこんにちは。

2016年6月入社のAと申します(`・ω・´)

 

私が11月から1月までの間経験したテスト業務についてご紹介したいと思います。

私はとあるコンテンツ管理システムのテストを行ってきました。

 

コンテンツとは内容の事です。みなさんはブログ書いた事は有りますでしょうか?

ブログに日記を書いて公開すると、その日記はブログのコンテンツとなります。

 

コンテンツがルーズリーフのページだとすると、

コンテンツ管理システムはバインダーのようなものです。

 

コンテンツというページをノートのようにまとめる事で、

コンテンツ管理システムはバインダーのように、

別々のコンテンツを1つのシステムで管理することが出来ます。

 

 

【テスト業務】

・コンテンツ管理システム

・管理しているコンテンツ

 

の二点をテストしてきました。

 

古いバージョンのシステムを基準にしてプログラムをテスト

・旧バージョンのシステムと開発中のシステムと見比べながら操作を行う

・差異を見つけたら、エクセルシートにメモをする

・その日の最後に開発メンバーに報告

 

【プログラムテストとは・・・】

 

簡単に説明すると、プログラムの”目的としていない”

動作や欠陥を見つけ出し、”正しい動作を指定”する事です。

 

プログラムテストって「プログラムのバグを見るける仕事でしょ?」

というイメージを持ってらっしゃるかもしれません。

正解なのですが、ただそれだけではありません。

 

例えば、私はプログラムテストを経験する前まで下記のような思い違いをしておりました。

・プログラムのバグは誰から見ても明確に存在している(虫が画面上を這っていている等)

・プログラムのバグがどの画面にあったかをただ報告すればいい

(「ユーザー管理画面にハサミムシが居ましたよ!」等)

 

 

〇バグはプログラムの”目的とする動き”を基準に見比べます。

バグは主観的に判断するものでは無く、

”目的とする動作”と比べて判断しなければなりません。

 

–たとえば以下の例はバグではありません…

・仕様と合ってるけど、このプログラムをもっとこう変えたらいいと思う

・前のバージョンと同じ動作だけど、エラー画面が出てくる

・対応対象外のブラウザで開くと見れない、見れるようにするべきだ!

 

テストをする際には必ず”目的とする動作”の基準になるものがあり、

それと開発中のプログラムと比較しながら進めます。

 

”目的とする動作”の基準になるものは書類だったり、

開発中のプログラムの前のバージョンの動作だったりします。

 

 

〇バグと判断した場合、見つけて報告する事だけで無く、

”目的とする動作”を示さなくてはいけません。

 

テスターはバグと判断した時点で、

”目的とする動作”と開発中のプログラムの動きの比較をしています、

なので、プログラマーに”目的とする動作”を教える事が出来ます。

 

プログラマーはバグの報告を見ながらプログラムの改修を行います。

バグの報告だけが記載されており、その中に目的の動作が記載されておらず、

プログラマーが自分で仕様書等から”目的とする動作”を、

自力で確認するという仕事のやり方は、時間のロスになってしまいます。

 

テスターはプログラマーと二人三脚でプログラムの品質を向上させるパートナーです。

プログラムの中身を見つめるプログラマーに代わり、プログラムの動作を見る目であり鼻。

プログラマーと一緒の目線で製品を作るという気構えが重要です!

 

以上、簡単ではありましたが、従事していたテストの業務内容となります。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

2016年10月17日

無料でスポーツジムに行ってきました

初めまして。
2008年入社のTomitanといいます。
本日は、LainZ社員が無料で行けるスポーツジムについて紹介します。

 

最近、スポーツジムって増えてきたと思いませんか?
「結果にコミット・・」とかいうフレーズのCMを流しているジムがあったりしますよね。
私は、30代半ばになり体重も増えてきて、体力も落ちてきました。
健康でいたいという思いもありますが、なによりも運動して汗をかくことをしたいと思っていました。
スポーツジムってコースにもよりますが、だいたい月1万円くらいかかります。
お金を払っても、そのうち行かなくなってしまって、月額料金を払っているだけの方は多いのではないでしょうか?

 

LainZは指定スポーツジムに無料で行けるんです!!
これって、凄くないですか?!
「スポーツジムに行きたい」と会社に申請し、仮会員証を発行してもらい、
その仮会員証をジムに持っていくだけで本会員証が発行されます。
ということで、休日に30代半ば3名と20代半ば2名で無料でスポーツジムへ行ってきました。
16時に現地に集合して会員証を発行したら、着替えて準備運動してランニングマシーンで5キロを走っちゃいました。
私は、初めてのスポーツジムだったのですが、何回も利用している社員に教えてもらいながら
腹筋や腕を鍛えるマシーンで筋トレしました。
もう、クタクタです・・・。
約1時間半ほど、色々なマシーンを使ってよい汗をかきました。

 

汗をかいた後は、お風呂です。
ジェットバスやサウナもあり、また温泉効能のある大きなお風呂もあります。
30分ほどゆっくりお湯に浸かっていたら、お腹が空いてきました。

 

18時頃にジムを出て誰かが誘ったわけでもなく、気が付いたら全員居酒屋へ吸い込まれて、ビールというプロテインを胃に流し込みました。
こんなに満たされたことが近年あったでしょうか?
確実にありません。笑

 

2時間ほど飲んで食べて解散。
家について、まだ21時。
もう一本ビール・・・いやプロテインを飲んで寝ました。

 

このジムは、プールや各教室も利用できます。
教室は、ヨガ・サッカーやバスケ・ダンスまであります。
次回は、どこかの教室に皆で行ってみようかと思います。

 

無料で行けるので、月謝払っているから行かないといけない義務感は全くありません。
また、一緒に行ってくれる仲間がいるので寂しがり屋の私も心強いです。

 

平日1回ジム曜日を作り、みんなで通ってみたいと思います。
このブログを読んでいる方も、LainZに入社したら是非ジムに行きましょう。

 

2016年08月20日

ヘルプデスク業務内容について

皆さまこんにちは。
2015年1月入社のTと申します。

 

今回は、私が現在参加しているヘルプデスク案件の業務内容についてご紹介したいと思います。

 

ヘルプデスクとは・・・
簡単に説明するとユーザが利用しているIT機器などについてトラブルサポートを行います。
ユーザーから業務で使用する機器の使い方が分からないから教えてほしい。PCの調子がおかしいからみてほしい。
などのお問い合わせを受付、対応し解決していきます。

ヘルプデスクの中でも私はオンサイト対応の業務がメインになります。

 

主な業務内容は以下になります。

 

【1、オンサイト対応】
ユーザのもとへ直接お伺いし対応します。
①PCの配備・撤去作業
②PC・モニタなどの機器不具合が生じた場合のトラブル対応

 

【2、ユーザアカウントの管理】
ユーザアカウントをサーバと連携し管理します。
①ユーザアカウントの作成
②ユーザアカウントの削除
③ユーザアカウント情報の変更

 

【3、機器の管理・貸し出し】
ヘルプデスクにて管理している機器を決められた期間内でユーザへ貸し出しをします。
貸し出し機器は以下になります。
①ノートPC
②USBメモリ
③デジタルカメラ
④ICレコーダー

 

【4、申請受付の対応】
上記番号1、2、3番はユーザより申請という形でヘルプデスクに依頼が届きます。
申請内容を確認し受付処理します。

内容に問題があればユーザ連絡の上、申請内容の修正を依頼します。

 

【5、セキュリティパッチ配信支援】
毎月ベンダより発表があるセキュリティパッチの情報資料を作成し、お客様及びサーバチームに展開します。
配信自体はサーバチームが設定したサーバよりユーザPCに配信します。
パッチ適用が失敗したPCについてはユーザと時間を調整し、手動でパッチを適用を行います。

 

業務を行う上でお客様より管理者権限をもったアカウントを付与されており、
使い方次第ではユーザ情報を簡単に削除することができてしまうため、
確認作業を徹底しミスのない作業をすることがとても重要です!!

 

簡単ではありますが私が現在従事しているヘルプデスクの業務内容となります。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

2016年05月20日

お客様先業務について

皆様こんにちは!

 

2014年3月に入社した社員Hと申します。
本日は私が以前行っておりました、お客様先での業務内容を紹介します。

 

業務内容は、主に以下となります。

①社内管理システム
②情報機器貸出サービス
③サーバの保守
④情報機器トラブル対応

 

それぞれどんな仕事かというと…

 

【①社内管理システムとは】
主に証明書・メールアドレスの新規作成や発行・削除など
様々なユーザに関わる業務内容となっております。
ユーザ様が各プロジェクトで使用するメールリングリストの作成、
office365を使用したクライアント証明書の発行を行っておりました。
ユーザ様が関わってくる仕事だったので、
作業を行うときは緊張しながら行いました。

 

【②情報機器貸出サービスとは】
主にノートPCやWi-Fi、プロジェクター等の機器をユーザー様へ貸出していました。
機器を貸出す頻度は非常に高かったです。
貸出した機器がトラブル状態で返却されたこともあり、その際は対応に追われたましたが、
多くの機器に触れることができ、大変勉強になりました。

テレビ会議システムという、
モニターに通話相手の映像を写しながら電話ができるシステム機器も貸出していました。
この機器は最も故障率が高く、対応を多く行ったきました。

 

【③サーバ保守とは】
サーバが通常通り、継続して行えるようにすることです。
サーバに異常があればベンダー(販売会社)を呼び、
修理後に原因の調査を行っていただきました。
サーバ自体にはあまり触れられませんでしたが、
OSではLinux、windows7,8,10等に触れることができ
良い経験ができたので、今後に生かしていきたいと思います。

 

【④情報機器トラブル対応とは】
ユーザ様が使用しているPC等に何らかのトラブルが発生した際に対応します。
主に機器の故障対応、データの復元、パスワードリセットなどを行いました。
情報機器が故障するとユーザ様は業務が行えなくなってしまうので、
迅速な対応が求められました。
今回記載しましたお客様先での業務はとても新鮮なものばかりで
私自身の経験に大きな影響を与えました。
これからの業務にも活かしていけるように頑張ります!!

 

以上となります。

2016年03月09日

1ヶ月の研修を終えて

皆さんこんにちは
2016年2月に入社した、社員★と申します。
現在私は研修を終え、3月中旬の常駐先への入場待ちで御座います。

 

 

こちらのブログをご覧になっておられる方の中にはIT業界に興味はあるが、経験も知識も無い為、

中々この業界に踏み込む事が出来ない方もいらっしゃるかと思われます。

正直に言わせて頂きますと、私は全くの未経験からこの業界に入りました
さらにはネットワークなどの知識も全くありませんでした。
今回は、そんな私が研修を受け、常駐先が決まるまでの流れを簡単にですがお話ししたいと思います

 

 

最初に、弊社に入社後1ヵ月程度はCCNA又はLPICと呼ばれる資格取得に向けて研修を行います。
その中で私はCCNAの研修を行いました

研修初めの頃は、今まで聞いた事も無い単語ばかりが出て来ますので頭が痛くなり、

講師の方に何度も同じ事を聞いてしまったりと辛く苦しい時でした。
しだいに「本当に自分にも資格を取る事が出来るのだろうか。」「自分には向いていないのでは?」と不安で押し潰されそうでした。

ですが4日、5日と研修を受け、帰宅してからは習った事の復習を少しずつ続けて行く内に、

用語同士の関係性、その用語がどの様な場所で動いているのかなどが

自然と頭の中で理解できるようになって行きました

理解出来るようになると、辛く大変だと思っていた研修自体が楽しくなり、もっと学びたい、

もっと知りたいと考えるようになっていき、前よりも講師に聞きに行く回数も増えるようになりました。
帰宅してからの自主学習では、気が付いたら夜が明けるまで勉強をしていた事も有りました。
こんなにも勉強することが楽しいと思った事は学生の時にも御座いません。

そして、研修期間も終わり頃に差し掛かると、私は講師の方から許可を頂きCCNAを受験し、

無事合格。

その事を講師の方に報告すると、とても喜んで下さいました。
また、研修期間中に常駐先を決める面談なども行っていきます。
面談については営業部の方が色々とお力添えをしてくれますし、事前にヒアリングした

内容から全ての面談をセッティングして下さるので心配する事はありません。
面談先にも一緒に付いてきて下さるので、緊張する気持ちをリラックスさせて行う事が

出来ます。
面談についても無事1社目で決まり、営業の方と一緒に喜びました。

 

 

そして、現在に至ります
短くは有りますが、これが私の研修の流れでした。

未経験だから、知識が無いからとIT業界に入るのを躊躇う方がいるのは分かります。
以前は、私もその1人でした
ですが、未経験だからこそ、知識が無いからこそ、この業界で働くチャンスであると私は考えております。
以上です

 

 

ありがとうございました

2016年02月05日

プロジェクト業務について 担当社員F

皆様こんにちは。
2015年7月入社の社員Fと申します。

今回は、私が昨年9月~現在まで携わっている案件について紹介致します。

 

 

案件の内容はとあるショッピングサイトの不正監視業務です。
私はその案件では監視オペレーターとして常駐しています。

詳細は、やはり守秘義務があるので記載できませんが、
文章から大よその作業イメージが持てると幸いです。

業務は大まかに不正ログインと不正取引の監視に分けられます。
2つの不正監視業務の流れを簡単に書くと

 

 

1、不正ログイン監視

1-1、不正なログインIDを検知したら対象ログインIDを抑止します。
1-2、対象のIDをカスタマーセンターにアウトバウンド依頼してカスタマーセンターは本人確認を実施します。
1-3、本人確認が取れたら正常な顧客としてログインの抑止を解除、本人確認ができなければIDを抑止したままとなります。

 

 

2、不正取引監視

2-1、不正な取引を検知したら対象取引をリスト化して事業会社に送付します。
2-2、事業会社は過去の取引等をもとに不正な取引か判断をします。

※以下、事業会社判断で対応が分かれます。

2-3-1、不正と判断したら
その注文の配送はストップとなり、監視センターは不正な取引として登録します。(対応終了)
2-3-2、正常と判断したら
監視センターにその旨を連絡して監視センターは正常な取引として登録をします。(対応終了)
2-3-3、事業会社で判断がつかないときは
本人確認をアウトバウンド依頼を監視センターを通してカスタマーセンターにします。
カスタマーセンターはお客様に本人確認を行いその結果を監視センターに連絡します。

※以下、本人確認が取れるかどうかで対応が分かれます。

2-4-1、本人確認が取れたらその注文の配送は行われますので、監視センターは正常な取引として登録します。
2-4-2、本人確認が取れないときはその注文の配送はストップとなり、監視センターは不正な取引として登録します。

 

 

ショッピングサイトは身近なものになってきていますが、その背景で不正取引は増えていくと思われますので、
今後こういったサービスはもっと需要が高まっていくと思います。

2015年12月10日

LainZの研修について

皆さんこんにちは。
私は2014年7月入社のOと申します。

今回はCCNA研修の流れと学習方法を簡単に説明致します。
CCNA研修の流れとしては、朝に前回の授業の復習を行い、講義、仮想マシンを用いたルータ・
スイッチの設定作業、自習という流れで行われました。

講義は各研修生にテキストが配布され、それを基に行われます。テキストは全13章あり、1日2章
のペースで進み、中間試験を挟んで2週間程度でテキストの内容が終わります。テキストの内容は非
常に凝縮されていて分かりやすく、復習にはピッタリでした。

テキストの内容が終わると自習の時間が多くなります。Ping-tやCL-learningといったWeb問題集を
多く活用すれば、理解できると思います。特にCL-learningは本番の試験に近い問題が出題されま
す。分からない問題があれば講師の方に相談できる環境がありますので、安心です。分からないこ
とがあれば、気軽に相談してみて下さい。

私の勉強方法としては、Ping-tやCL-learningの問題集を進めて、間違った問題はなぜ間違ってい
たかを深く考え、正解だった問題でも私の考えが合っていたかを確認するようにしていました。
それでも分からなかった問題は講師の方に相談していました。私はその学習のおかげで、約1ヶ月
の学習でCCNAを取得することができたと思います。

そして現在はサーバ系の資格であるLPICの学習に取り組んでおります。まだまだネットワークの世
界は奥が深いと思っているので、これから様々な資格にチャレンジしていきたいと思っております。
拙い文章ではありますが、私からは以上となります。
ありがとうございました。

2015年10月09日

プロジェクト業務について 担当社員S 

どうもこんにちは。
2014年1月に入社したSです。
自分は3月初めから8月末のあるフェーズにかけて、常駐先に勤務しておりました。
常駐先では、主立って各試験フェーズに対応した環境のサーバ構築
(ハード周りは別チームでインフラ周り)を担当するチームに所属しておりました。

構築という分野でのお仕事ではありますが、実構築そのもの時間はそこまでかかるわけではなく、
構築のための各パラメータの設定を明記した文書や、設定作業の手順書などの文書作成や、
その内容のレビューといった作業前の仕事や、構築後の動作テストの作業段取りの作成や、
各開発チームからの依頼による、一部環境の変更作業といった作業後の仕事がメインになります。

自分のチームでは文書まわりの作成が軒並み遅れており、その状況下でのチーム入りであったため、
期間中の大半は文書作成や、作成するにあたっての情報収集でした。
ITに関わる以上、パソコンに触れ合うことは必須であるため、こういった決して知識が問われない
作業をいかに素早く終わらせるかがとても重要です。
うまく時間を割り当てて日々行動する事の難しさを改めて実感しました。
予め何をやるかが分かっている日(週)は事前に書き足して整頓しておくとよいと思います。

さしてITらしくない内容となってしまいましたが、自分からは以上とさせていただきます。

2015年07月15日

プロジェクト業務について 担当社員K

皆さんこんにちは!
2013年10月入社の社員Kと申します。

今回は、ちょっと前になりますが、私が去年の11月~今年1月まで携わっていた案件についてご紹介致します。

案件の内容は、通信キャリア用疎通確認・検証チームの補助業務となります。
ネットワークの構築には様々な段階が存在しますが、
それを大まかに分けると、

・要件定義(どんな機能が必要か調査する)
・設計(どの機器をどう接続するか協議)
・設定(設計に基き機器の設定を実施)
・検証(要件通り正しく動作するかの試験確認)
・構築(設計通りに機器を設置)
・運用・保守(正しく機能するようチェック、トラブルに対応)

等があります。
その中で私は設定・検証・構築に携わっておりました。

皆さんが利用されている携帯電話ですが、その通信を処理するシステムがあります。
私のチームではそのシステム(機器の集合体)で、想定できる処理能力を検証し、
お客様に提案できる形に持っていくという業務をしていました。
ここで言うお客様とは一般的に企業のことで、大雑把に言いますと、
『100万人が同時に携帯電話を利用しても、システムダウンしない商品です!』
と売り出せるようにしました。

作業は統括からの指示を受け、チーム内で確認を取りつつ作業を行いました。
私はチームで使用する機器を設置したり、それらリスト化して管理できるようにしました。
実際に機器にも触りました。
①Linuxサーバ
②L3スイッチ
③検証用機器
これらをLANケーブルや光ファイバーで結線し、擬似システムを構築しました。

苦労したことは、触ったことのない上記の機器を操作するための技術を覚えることでした。
大抵のコマンド類や設定はネットで検索すれば出てきますが、
稀にネットや仕様書にも書かれていないこともあって、途方に暮れることもありました。

しかしこういうので一番実感しますのは、チームワークです。
チーム内で解決できなければ、他のチームに有識者は居ないか呼びかけるのです。
これもまた大抵なことは解決することができました、
解決したときの感動は中々味わい深いものがあります。

機器の管理にも、学んだことがありました。
こういう企業向けの機器は大変高価です。
しかも検証のみですと一時期しか使用しませんし、
この業界は技術革新が頻繁に発生し、ついこの間は最新の機器がすでに古いというのが常です。
短い期間で機器を揃えたり、処分したりすることは大変な負担になります。
私のチームでは、そういうことを回避するため、ほとんどの機器はレンタル品を利用していました。
レンタル品を利用することは大きなメリットがありますが、自社品とレンタル品を区別管理すること、返却期限があることに注意しなければなりません。

私が案件に入った時にはもう自社品とレンタル品がごちゃ混ぜになっており、検証稼働中のため確認をすることもできず、リスト管理表が未完成のまま事業が縮小、チーム解体となりました。

色々大変ではありましたが、チームの皆さんや関わった方々がとても優しく、
最新の機器やパッケージに触れる機会もあって楽しかったです。
私としてはやり遂げられないこともありましたが、次回はそんなことが無いように努力しようという決意するきっかけにもなりました。

以上となります。
ここまで読んで下さって有難う御座いました。

2015年06月09日

プロジェクト業務について 担当社員H

皆様こんにちは。
2014年6月に入社した社員Hです。

今回は、私が今年3月まで参加していたプロジェクトについてご紹介させて頂きます。

案件の種類は社内向けネットワーク基盤構築、お客様が業務で使用するネットワークの環境作りといったところでしょうか。
構築の流れや説明については参考になる記事が過去に複数ありますのでそちらをご参照ください。

私は設計~構築、少し運用の方にも関わりました。

その現場では既存の基盤がすでにあり、その設計を踏襲し基盤を新たに構築するという作業を実施しておりました。

私が設計の段階で担当したのは、PM(プロジェクトマネージャー)やPL(プロジェクトリーダー)が作成した基本設計書・詳細設計所の修正、
物理構成図の作成、論理構成図の修正、設計に基づいたパラメータシート・機器に投入するコンフィグの作成になります。
最初は設計書を読んでも何のことか理解出来ずご迷惑おかけすることもありましたが、業務を続けて行く内に各用語の意味が分かるようになりました。3~4ヶ月はサポートとして作業補助を行い、後は資料の作成に携わりました。
最後の作業では機器に割り当てる設定を自身で決め、提出した案が承認されました。

設定・構築では現場にて各機器の搬入・搬出作業、機器の検品、ラック搭載・ケーブル敷設の立会い、
搭載機器のキッティング、本番環境への結線作業、廃材処理等を行いました。
現場作業でもサポートに回っていましたが、機器のキッティング、結線作業(二名体制での作業)以外は一人で対応出来るようになりました。
思っていたよりも体を使う作業が多かったです。
作業自体よりも日程の調整や、データセンターへの手配などが苦労した点でしょうか。

検証では本番環境でトラブルが起こらないよう機器の正常性確認、障害テスト、疎通確認テスト、ヒートランテスト等を行い、
問題が見つかった場合はその対応方法を検討して再実施、動作に異常がないことを確認し次の作業へという流れです。
作業期間が設定されており作業スピードが求められるので付いて行くのに必死でした。
一通りの流れを把握した後はある程度対応出来るようになり、スケジュール通りテストを終えることが出来ました。
FW(ファイアーウォール)の設定や動作がとても難しいものだったので、上長に何度かお伺いして作業を進めましたが、
今でも理解できていないことが多々あるので今後学習をしていきます。

今まで行ってきた作業の中で一番緊張したのは本番環境への結線作業です。
一つミスをすればお客様に多大なご迷惑をおかけすることになるので、その作業に携わっている各チームとの連携が重要です。
ネットワークサーバの知識等があればもっと連携をうまく行え、スムーズに作業が進められたと感じたのでこちらも学習します。

また、リリース後は運用・保守の方が使う手順書も作成、既存のものを最新のものに更新するといった内容です。
別途設定の変更などを行うレビューにも参加し、作業手順書や各チェックリストの作成・修正も行いました。

案件を通して、ネットワーク構築に必要な一通りのことを経験させて頂き、報・連・相の重要性を再認識しました。
何事にもそうですが、臨機応変に対応しないと現場状況はすぐに変わってしまい、
小さいトラブルでもすぐに大きなものになり対処出来なくなってしまうからです。
今回自身の力不足は否めませんが、良い経験が出来たと感じています。

次の案件では今までの経験を活かし、更にスキルアップ出来るようにしていきます。

以上、ありがとうございました。

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