ブログ

2017年4月

2017年04月25日

2年目を迎えて

皆様こんにちは。

2016年4月に入社したYと申します。

 

「LainZってどんな会社だろう?」

「ITなんてよくわからないし……、未経験でも大丈夫なの?」

「どんな人がいて、どんな仕事をしているのだろう?」

 

そんな気持ちを抱えて、このブログをご覧になっている方が大半ではないでしょうか。

かくいう私も入社前、似たようなことを考えていた記憶があります。

 

私はLainZに入社する前、ITの知識はほとんどありませんでした。

 

IP? ああ、どこかで聞いたことあるなー。

Cisco? Linux? 知らない……。

 

……当時の知識は本当にこのレベルでした。

そのため、未経験で不安になっている方、安心してください。

今わからなくても、入社すれば自然と知識は身に付きます。

 

さて、LainZに入社すると、資格取得に向けた研修を行います。

私は研修でCCNAを取得しました。

 

資格取得というと、以下のように反応が分かれる気がします。

 

例えば、よーし頑張るぞ! とやる気に満ち溢れていたり。

例えば、本当に取れるのかなぁ……、取れなかったらどうしよう、と不安になっていたり。

例えば、資格取得のための勉強なんて意味あるの? とほんの少し斜に構えてみたり。(いない?)

 

研修内容は確かに簡単ではありません。ただし、きちんと研修を受けて、

ある程度復習をすれば、問題なく資格は取得できます。

ぜひ入社して、あなた自身で確かめてみてください。百聞は一見に如かずです。

 

また、研修の内容は、業務を行う際の知識の土台にもなります。

基本的な部分の知識は業務内容問わず使用しますので、

勉強したけど役に立たない、なんてことはまずありません。

 

研修後は(研修中の場合もありますが)案件面談を行い、常駐先を決めます。

私はこの面談が苦手ですが、案件ごとに

様々な業務に携わることができるのは面白いです。

 

 

さて、早いもので、入社して1年が過ぎました。

右も左もわからないヒヨッコでしたが、

日々の業務をこなしつつ、ここまで来ました。

 

これからどこを目指していこうか、そのために何をしていこうか、

考えることはたくさんありますが、一つずつ達成していこうと思います。

 

記事を通して、

 

LainZってこんな会社なんだ。

こんな人が働いているんだ。

 

ということが少しでも伝わったのなら幸いです。

 

以上となります。

ご覧いただき、ありがとうございました。

© 2008 - 2017 LainZ Co., Ltd. All Rights Reserved.